yopipiの漫画日記

2015年6月に息子を出産。夫と子と3人のピースフルなエブリデイ。たまにセキララなお悩みも。

【子育て漫画】「変なこと聞いていい?」突然のママ友の質問

こんにちは〜!アラサー漫画描きのよぴです!!!

てんやわんやなエブリデイの中、やっと漫画が描けました(´Д` )

 

これ、先日のお話なんですけどね。。。

 

  

f:id:yopipi1127:20170609161017j:plain

f:id:yopipi1127:20170610164903j:plain

f:id:yopipi1127:20170609161101j:plain

 

普段から仲良くしてくれてる、明るいママさん(2歳の息子あり)。さっきまで楽しく雑談をしていたのに、急に神妙な顔つきに。

 

ビビって、「え、なんだろ、我ら夫婦について尖ったクエスチョンでも・・・?」とかなんとか身構えてたら、夕食の献立を聞かれただけでした。

 

なんだ〜とホッとしましたが、彼女の気持ち、むちゃくちゃわかる。昼食の前から夕食の準備が憂鬱なんですよね。彼女曰く「実は私よくママたちにこの質問してるんだよね。。。。聞いた献立そのまま夜のメニューにしたり(笑)。だって、もう、ほんっっっとに、ごはん、つらくて(´Д` )!!!」とのこと。

 

こういう会話、産後いろんな女子とした記憶があります。

こんな感じ↓

 

「産後なにがしんどいって、ご飯やな」「それな」

 

「どんなに忙しくても体調悪くても数時間おきに絶対やってくるもんな」「な」

 

「途中外食とかお惣菜を入れると食材余ったりして計画狂うし。この連続性がまたしんどいよな」「な」

 

「いっそのこと全部外注したいな」「…ちげえねえ」

 

みたいな会話、めっちゃしました( ´ ▽ ` )

 

 

昔はね、「お母さんは、なぜ献立献立言ってるの??ほちょ?」って不思議に思ってたんですけど(世の中にレシピが溢れてて、テレビ番組もそういうの多くて不思議だった)このめまぐるしい日々の中で、献立を考える時間を省略できるならそりゃしたいよ!!!!と思うようになりました★

 

 

そして我が家はといえば、超手抜き(というか料理しない)を夫婦で決め込みまして。

 

産後、本当に尋常じゃないくらい体調崩しまくったし、私は自他共に認める取り乱し系★女子なので、夫の提案により、「夫婦間のピースフルさを維持するために、自炊の優先順位を下げよう」ということになりました。(そのために食費がかさんでもよしとする、という経済的な取り決めでもあります)

 

 

子が低月齢の時は毎日お惣菜でしたし、もう少し大きくなったら、エブリデイ豚汁1品だけ、という時期もありました。(夫は食にこだわりのない人で、なんなら毎日同じメニューでもコンビニ弁当でも平気なタイプなんですよね。なんでも美味しい美味しいとたいらげるので、気が楽になりました。)

 

 

私が料理してないことを知って、ママさんめちゃくちゃホッとしてました。そうだよなあ、しんどいんだなあと再確認したのでした。

 

 

(私はあちゅはるのご飯だけ作る日々です。彼は少食&偏食なのでこれまた一筋縄ではいかず。。。またこれも漫画にしたいんだけども><)

 

 

描きたいことがいっぱいあるんですけど時間と体力が足りなくて、なかなか漫画に落とし込めずブログの更新が滞ってしまう(´Д` )頑張りますー!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼△インスタグラムでイラスト描いてます▼△

ベルメゾンでおなじみ千趣会さんとのコラボで、ママファッションコーデイラストの連載もしてるので、よかったら見てね!私の絵日記もあります(こんなの↓)

https://www.instagram.com/p/BU1S0sZgvA_/

www.instagram.com